分かりやすい身近な法律の話

楽しく分かりやすく身近な法律を中心に説明します。

2024年の道交法改正:自転車の青切符制度がスタート、違反者には反則金が!

f:id:gsweets:20240904162453j:image

自転車に乗ることは、健康に良く、環境にも優しく何より気持ちがいいですよね。

しかし、自転車に乗る際には、交通ルールを守ることが大切です。

2024年5月17日に道路交通法が改正され、自転車の交通違反に対して反則金を科す「青切符」制度が導入されました。

(施行は、2026年4月からの予定です。)

これはいったいどういうこと?と思う人もいるかもしれませんよね。

この記事では、その詳細をわかりやすく説明します。

【もくじ】
1)青切符制度とは何か?
2)青切符制度の対象となる違反行為
3)青切符制度による反則金の詳細
4)青切符制度の影響:自転車利用者へのメッセージ

1)青切符制度とは何か?

f:id:gsweets:20240904162508j:image

青切符制度に対し、自転車にも反則金!?と驚く人も少なくないのでは。

この制度は、自転車の交通事故を防ぎ、安全な交通環境を整えるために導入されました。

具体的には、信号無視や携帯電話を操作しながらの運転など、113種類の違反行為が対象となります。

これらの違反を犯した場合、反則金が科されることになります。

それに対し、赤切符とは、比較的重い違反に対して交付されます。

赤切符を交付されると、原則として刑事裁判にかけられ有罪になると、前科がついてしまいます。

例えば、会社員である山田さんが、急いでいる最中に信号無視をしてしまったとします。

この行為は青切符制度の対象となる違反行為の一つで、山田さんには反則金が科されることになります。

このように、青切符制度は私たち一人ひとりの行動に直接影響を与えます。

自転車を利用する際には、この新たな制度を意識して、交通ルールを守ることが求められます。

2)青切符制度の対象となる違反行為

f:id:gsweets:20240904162547j:image

青切符制度では、自転車の交通ルール違反とされる113種類の行為が対象となります。

信号無視や携帯電話を操作しながらの運転など、交通事故を引き起こす可能性が高い行為には特に注意が必要です。

これらの違反行為を理解し、避けることで、自転車を安全に利用することが可能になります。

主な対象となる違反行為は以下の通りです。

・信号無視

・一時不停止

・通行区分違反(右側通行、歩道通行)

・自転車の歩道徐行等義務違反

・携帯電話を使用しながら運転する

・傘をさしたりイヤホンを付けたりしながら運転する

・ブレーキが利かない自転車を運転する

・遮断器がおりている踏切に侵入する

・自転車の通行禁止区域を運転する

・右側通行、車道通行などの通行区分違反をする

・歩道を通行できる場合でも徐行せずに運転する

これらの違反行為を避けることで、安全な自転車利用が可能になります。

3)青切符制度による罰則金の詳細

f:id:gsweets:20240904162608j:image

青切符制度による反則金は、違反行為の種類により異なり、5,000円から1万2,000円程度の範囲で設定されています。

例えば、大学生の鈴木さんが自転車で携帯電話を操作しながら運転した場合、この行為は青切符制度の対象となる違反行為であり、鈴木さんには反則金が科されます。

これらの反則金は、交通ルールを守ることの重要性を私たちに再認識させるものです。

4)青切符制度の影響:自転車利用者へのメッセージ

f:id:gsweets:20240904163828j:image

青切符制度の導入は、自転車利用者に新しいルールの重要性を再認識させ、安全で他人を尊重した利用を促します。

例えば、会社員の伊藤さんが自転車で通勤する際、信号無視や携帯電話操作などの違反行為を避けるようになりました。

このように、青切符制度は、私たち一人ひとりが交通ルールを守ることの重要性を強く認識するきっかけとなります。

自転車を利用する際には、常に安全運転を心掛け、ルールを守ることが求められます。

これが、青切符制度から私たち自転車利用者へのメッセージです。

安全な自転車利用のために、これらの情報をしっかりと把握しておきましょう。

まとめ

この記事では、2024年に導入された自転車の交通違反に対する「青切符」制度について説明しました。(施行は2026年4月)

この制度は、自転車の交通事故を防止し、安全な交通環境を作るためのものです。

具体的には、信号無視や携帯電話を操作しながらの運転など、113種類の違反行為が対象となり、これらの違反を犯した場合には反則金が科されます。

私たち一人ひとりが、この新たな制度を理解し、交通ルールを守ることが求められます。

自転車を利用する際には、常に安全運転を心掛け、ルールを守ることが大切です。

これが、青切符制度から私たち自転車利用者へのメッセージです。

この記事が、青切符制度の理解と、安全な自転車利用のための一助となれば幸いです。

gsweets.hateblo.jp