分かりやすい身近な法律の話

楽しく分かりやすく身近な法律を中心に説明します。

交通違反の反則金、納付しないとどうなるか?

f:id:gsweets:20240411102924j:image

こんな疑問を持ったことはありませんか?

社会人になると、自動車を運転する機会が増えますが、その中で交通違反をしてしまうこともあるでしょう。

そんな時、反則金を納付しないとどうなるのか、そのリスクと対処法をわかりやすく説明します。

【もくじ】
1)反則金とは何か?
2)反則金を納付しないとどうなるのか?
3)反則金を納付しないリスク
4)反則金の納付の仕方

1)反則金とは何か?

f:id:gsweets:20240411103029j:image

いきなりですが、反則金とは何でしょうか?

これは、交通違反をした時に科される罰金のことを指します。

例えば、スピード違反や駐車違反など、交通ルールを守らなかった場合には、反則金を支払うことになります。

この反則金は、交通ルールを守るための「大人のおしおき⁉︎」のようなものですね。

反則金が科される違反の例を挙げてみましょう。

スピード違反の場合、速度超過の度合いによって反則金の額が変わります。

また、信号無視や一時停止違反なども反則金が科される違反です。

これらの違反を犯すと、反則金だけでなく、運転免許の点数も減らされます。

ちなみに1番多い違反は「一時不停止」で、2022年には約146万6,131件の違反が確認されました。

これは1日あたり約4,000件の計算になります。

わたしも、急いでいて一時不停止で2度も捕まり、免停までリーチになったことがあります。(そんな同じ経験が2回もあります。)

その時は、交通ルールを守らなければと思うのですが、「喉元過ぎれば熱さを忘れる」んですねぇ。

と、わたしの話はよしとして、交通ルールを守って、安全運転を心がけなくてはいけませんね。

次に、反則金を納付しないとどうなるのか、そのリスクと対処法について見ていきましょう。

2)反則金を納付しないとどうなるのか

f:id:gsweets:20240411103507j:image

反則金を納付しないと、どうなるのでしょうか?

これは、意外と知られていない情報かもしれませんね。

通常は期限までに支払いますもんね。

まず、反則金を納付しないと、刑事手続きに移行する可能性があります。

つまり、警察や裁判所が介入することになり、法的な問題に発展する可能性があるんです。

これは、ちょっとまずいことになりそうですね。

さらに、前科の可能性もあるんです。

反則金を納付しないと、裁判で有罪判決が出た場合、前科がついてしまいます。

これは、就職活動などに影響を及ぼす可能性がありますよね。

また、これもあまり知られていないと思いますが、車検の拒否もあります。

駐車違反などで反則金を納付しないと、次の車検が受けられないこともあるんです。

これは、車を頻繁に使う社会人にとっては、大きな問題ですよね。

ちなみに、反則金の額は違反の種類によりますが、一般的には最低が3,000円から最高が40,000円までとなっています。

具体的な金額は違反の内容や車両の種類により異なります。

お財布にとって、痛い出費となりますね。

次に、反則金を納付しないリスクについて見ていきましょう。

3)反則金を納付しないリスク

f:id:gsweets:20240411103929j:image

反則金を納付しないと、どんなリスクがあるのでしょうか?

これは、交通違反をした人にとって大切な問題ですよね。

まず、社会的な影響について考えてみましょう。

反則金を納付しないと、周囲から信用を失う可能性があります。

(きっと好奇の眼差しでみられるのでは?だって車検が取れないうえ、刑事手続きになるんですよ!)

特に、仕事で車を運転することが多い人にとっては、運転免許を失うリスクもありますよね。

これは、仕事に大きな影響を及ぼす可能性があります。

次に、経済的な影響です。

反則金を納付しないと、更なる罰金や法的な手続きによる費用が発生する可能性があります。

これは、財布どころではなく、家計に大きな負担を与える可能性があります。

また、反則金を納付しないと、裁判所の手続きを経ることになるのは、すでにお話ししたところです。

(しかし、実際には反則金を納めなかった場合、ほぼ100%不起訴になるとのデータがあります。)

反則金を払わなければ「ほぼ100%不起訴」! その裏付けデータを公開する!! | clicccar.com

なお、反則金を納めないと、運転免許の更新が拒否されることもあります。

また、重大な違反の場合や反則金を納めない意思を明確に示した場合などは、通常の裁判が行われ、罰金や懲役刑が科せられる可能性もあります。

これは、将来の生活に大きな影響を及ぼす可能性があります。

自らに大きなキズがついてしまいますよね。

このように、反則金を納付しないと多くのリスクにさらされます。

次に、反則金を納付の仕方について触れておきます。

4)反則金の納付の仕方

f:id:gsweets:20240411110202j:image

わたしのように何度か捕まっていれば当たり前のことですがこれは、初めて交通違反をした人にとっては気になる問題ですよね。

まず、反則金の納付方法についてです。

反則金は、指定された期間内に、指定された方法で支払う必要があります。

具体的には、銀行振込やコンビニエンスストアでの支払いなどがあります。

また、インターネットを使ったオンライン決済も可能です。

次に、反則金を納付できない場合どうしたらよいでしょうか?

反則金を納付できない場合は、早急に警察に連絡し、相談することが大切です。

また、弁護士などの専門家に相談することも一つの方法です。

最後に、交通違反を防ぐための予防策を見てみましょう。

交通ルールをしっかりと理解し、当たり前のことですが、常に安全運転を心がけることが最も重要です。

そんなことも、わたしはできませんでした…

また、定期的に運転技術の研修を受けることも効果的かもしれませんね。

まとめ

今回の記事では、交通違反反則金について簡単に説明しました。

反則金とは、交通違反をした時に科される罰金のことで、納付しないと刑事手続きに移行する可能性があります。

また、前科の可能性や車検の拒否といったリスクもあります。

反則金の納付については、指定された方法で納付すること、そして反則金を納付できない場合は警察や専門家に相談することです。

そして何よりも交通違反を防ぐための予防策を講じることが大切です。

わたしが言える立場ではありませんが、反省の意もこめて、交通ルールを守って、安全運転を心がけるようにしていきましょう。